--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’07.16・Thu

Just Be Friend


「愛し合ってここまで歩いて来た二人。そんなお互いが進む道がいつからか
違(たが)ってしまっていた事に気づいた時,あなたならどうしますか?」

Just Be Friend/廻音ルカ

作詞:作曲:DixieFlatline

Just be friends All we gotta do
Just be friends It's time to say goodbye
Just be friends All we gotta do
Just be friends Just be friends...

浮かんだんだ 昨日の朝 早くに
割れたグラス かき集めるような

これは一体なんだろう 切った指からしたたる滴
僕らはこんなことしたかったのかな

分かってたよ 心の奥底では 最も辛い 選択がベスト
それを拒む自己愛と 結果自家撞着(とうちゃく)の繰り返し
僕はいつになれば言えるのかな

緩やかに朽ちてゆくこの世界で 足掻(あが)く僕の唯一の活路
色褪せた君の 微笑み刻んで 栓(せん)を抜いた

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを重ねてた偶然 暗転 断線 儚く千々(ちぢ)に
所詮こんなものさ 呟いた 枯れた頬に伝う誰かの涙

All we gotta do Just be friends
It's time to say goodbye Just be friends
All we gotta do Just be friends
Just be friends Just be friends...

気づいたんだ 昨日の 凪いだ夜に
落ちた花弁 拾い上げたとして

また咲き戻ることはない そう手の平の上の小さな死
僕らの時間は止まったまま

思い出すよ 初めて会った季節を 君の優しく微笑む顔を
今を過去に押しやって 二人傷つく限り傷ついた
僕らの心は棘(とげ)だらけだ

重苦しく続くこの関係で 悲しい程 変わらない心
愛してるのに 離れがたいのに 僕が言わなきゃ

心に土砂降りの雨が 呆然(ぼうぜん) 竦然(しょうぜん) 視界も煙る
覚悟してた筈(はず)の その痛み それでも貫かれるこの体
ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ

一度だけ 一度だけ 願いが叶うのならば
何度でも生まれ変わって あの日の君に逢いに行くよ

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ

これでおしまいさ

<曲紹介>
DixieFlatline初の巡音ルカソングは悲しい別れを歌った大人向きなR&Bナンバー。
スモーキーなルカの歌声と4つ打ちの低音が耳にとても心地良い。
歌詞は男性視点。恋人との過去を振り返りながら、それでも別れようとする悲しい感情を綴っている。
コーラスと重ね合わされる歌声が2人の愛し合っていた日を思い出させる。
PVはゆのみPが製作。二人の裏側に有る気持ちを描いた絵は見事。2度目のサビの絵は必見。
曲風、リズム、絵、曲とPVが見事に融合した傑作。
2009年7月6日3時29分に投稿からおよそ2日で殿堂入りを果たした。
(参照 VOC@LOID Wiki)

最近こればっかり聞いてますね。

これ中毒性やばいです(´・ω・`)

特にドニ嶋さんが歌ってる Just Be Friend やばいです。(sm7570299)

ケロケロはこの歌に合いますねー

「重苦しく続くこの関係で 悲しい程 変わらない心
愛してるのに 離れがたいのに 僕が言わなきゃ 」


歌詞深いなぁ(´・ω・`)

こういう時ありますよね。

言わなきゃいけないけれど、できるのならば言いたくない。

そしてこの歌詞からの

「覚悟してた筈(はず)の その痛み それでも貫かれるこの体
ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ」


あぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

言っちゃいましたね、ついに

言いたくなかっただろうなぁ・・

でも言わなきゃもっとつらいもんね。

この歌ネ申だろ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

しかもこのゆのみPさんが作成したPVホントやばぃ。。

皆もぜひ見てってね!









トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie歌詞

2009’04.18・Sat

05410-(ん)

少し暇ができたので更新です。

次にバンドでやることになった曲

RADWIMPS
「05410-(ん)」

の紹介でもしようと思います。

一応今日の段階で引けるようになりましたが

一部難しくて微妙なところもあります(´・ω・`)

グリスが多いんです。本当にorz

でこの曲の概要ですが

この曲は

4th Album
RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~

okazuno

というアルバムに入っている曲です。

この曲は英語ばっかの曲ですが

ボーカル不在の自分達には問題ないのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。


05410-(ん) 歌詞 -和訳ver-

僕の元に戻ってきたら 僕を起こして
僕はここに 僕は君のために
ここで待つよ

僕は君の親友かもしれない
僕は君の最低な友人かもね
僕は君の彼氏でもあるのかな?
だけどね、僕は君の元友人にはなりたくはないんだ

こんな男の子 知ってる?
最大公約数とかいろいろ歌ってる男の子
ほら 丁度こんな感じかな
君の疑問に僕が「それはこうだよ」って
答えてるみたいな
そんな感じ…

僕の元に戻ってきたら 僕を起こして
僕はここに 僕は君のために
ここで待つよ
空が大きすぎて怖いなら 戻ってきて
そしたらその時 僕は君を抱きしめるから
僕の胸で泣いてください

これで5度目の別れ話です
でも今回はどこか違うんです
いつもの「忍法・記憶喪失」も何故か 今回は効かないんです

「もういやだ」って思っていたんならそれでも僕はいいけど
「さよなら」って言ったのは君なのに 何で泣いたの?

僕の元に戻ってきたら 僕を起こして
もし「やだ」なんて言われたらどうしよう
泣けばいい?死ぬべきですか?
それとも気が狂って そのまま飛べばいい?
もういっそ自分に「ドンマイ」って言って
僕自身にキスしちゃおうかな

僕の元に戻ってきたら 僕を起こして
戻ってきたら 僕に笑顔をください

僕の元に戻ってきたら 僕を起こして
僕はここに 僕は君のために
ここで待つよ
戻ってきたら 僕に笑顔をください
それまで 僕は君のためにこの歌を大事にするからさ

ねぇ戻ってきて
今すぐ戻ってきて
ねぇ今すぐ戻ってきてよ…
あ、やっぱり今のなしね

僕はここにいるよ
僕はここに 僕は君のために
ずっとここで待つよ



すごく切ない歌詞ですよね

曲調としてはかなりロックなんですが

和訳してみるとこんなに素晴らしい歌詞なんですよね

空が大きすぎて怖いなら 戻ってきて
そしたらその時 僕は君を抱きしめるから
僕の胸で泣いてください


。・゚・(*ノД`*)・゚・。

RADの歌詞はすごく独特なんですが

これは思いをはっきり歌詞にしてますよね

ここのフレーズ大好きです(●´艸`)

こんな感じで歌詞についても勝手に評論したいと思います。

ではこの辺でノシ


おかずのごはんのバンドの楽譜の本
sukoa

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie歌詞

 |TOP
