--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

どうもどうも

遅くなってしまってすみません。

大学が始まった事とサミーの2次面接に行ってた事もあって遅くなってしまいました。

いやー大変勉強になりましたね。

これから映像、演出企画としてやってく上で

どんな事を行っていくのか、またどのような経験をしといた方がいいのか。

わかってきたので早速取りかかろうと思います!

...の前にブログを更新したいと思います笑






今回はES自己分析ですね。

最初はこれで必ずつまずくと思います。

基本的には

自己分析→ESになる訳ですが

これは間違いなくこの順番にやったほうがいいと思います。

なぜならES(エントリーシート)は

自分をさらけ出して文字で企業に

私を取らないと損をするぞ!

と伝えなければならないからです。

自分の事をわかってないのに自分の魅力は伝わりませんよね?

なので自己分析は入念に行った方がいいです。

ESで落とされる人の大半は自己分析が甘いと統計でも出てるとか!






では実際にどうやるかですけど

私の場合はとりあえず

自分の長所、短所そして今までの経験をひたすら文に起こしました。

そして例えば

フットワークが軽い

という長所があったらそれに対する短所も書きあげました。

つまり

フットワークが軽い一つの事を続けて行えない

のような感じですね。

実際やってみるとわかるんですけど

長所と短所って表裏一体なんですよね。

長所の逆には短所があり、短所の逆には長所がある。


これを覚えておくといいかもしれません。

面接の際に長所や短所を言う事がありますが

これも一貫して言った方がいいですね。そうする事によって相手に伝わりやすくなります。

後は他己分析ですね。

仲のいい友達や家族から自分の魅力、そして短所を教えてもらいましょう。

極端な話、企業は3~4回の面接でその人を理解し採用する事になります。

自分がこうだ!こんな魅力があるぞ!

と主張しても相手に伝わってなければ意味がないんですよね。

つまり自分が思う自分と他人が思う自分を擦り合わせていく作業が他己分析なのです。

これも十分にやっておきましょう。
















ってなんじゃこりゃあああああああああ!!!!!!
 
どこの就活支援サイトやねん!!!!

気持ち悪wwww

こんなかたく書くつもりなかったんですけど

まじめに書いた方が伝わるかなーって思ったらこんなんなってましたわ笑

いやぁこんだけ大事ですよっていう事で理解してくれたら嬉しいです笑










ほんじゃ次はESですね。

ESで特に大事になるのはやっぱり志望動機ですよね。

今回はパチンコ、スロット業界に限らせて書かせて頂きますが

私個人の感想としては、まず熱意

これはどこの企業も必要ですが、

この業界を選ぶという事はやはりパチンコ、パチスロが好きって事が多いと思うので

より熱意は伝えやすいと思います。

SEとかだと今まで経験なんてした事ないからどう熱意を伝えていいか

わかんなかったりするんですよね。

その分経験のあるこの業界は伝えやすいと思います。

そして次は今の業界の現状を理解しておく事


これは大事だと思いますね。

皆さん今の業界がどのような状態なのか知っていますか?

パチンコ、パチスロがどんな産業の中に属してどれだけの利益を上げているか知っていますか?

これを知っていると唯好きなだけではなく、業界をこうして行きたいという思いに繋がり

企業側もちゃんと調べてるなという評価をしてくれます。

因みに私が書いた例の一部を上げると、


「現在パチンコ、パチスロ業界はレジャー産業に属しており19兆円の利益を上げており、
それは全体の約30%を担う存在です。
しかし、以前は約30兆円規模であった事を知り、現在は低迷しつつある事を知りました。
その時に、将来は業界に活気を取り戻したいと思うようになりました。」


のような感じですね。

ウホッww 書いとけば受かるわwwwww

って思った方いましたらどうか自己責任でお願いいたします。

私は人事じゃないですし、その筋のプロフェッショナルでもないので責任は負いかねますのでご了承を。



因みにレジャー産業は全体で64兆円の産業で

自動車産業とほぼ同じ規模を持った存在なんですよー

産業別ではなんと第3位!!!

人にとって「遊び」がいかに大事なのかがわかりますね~

こんな業界研究もしとくとESなんてスラスラ書けるようになりますよ!!





最後に志望動機の書き方ですけど

これは私が調べて、おっ書きやすい!!

ってなったやり方なんですが、




1.自分の将来の夢

2.今までの経験

3.この業界を志望するようになったきっかけ

4.その業界の中でもこの企業である明確な理由




この順序にのっとって書いてみるとホントにスラスラ書けます。

さっき書いたのは3に当てはまる部分ですね。

全部教えて!!!!

って方もいると思うので別にファイルアップロードしとくので

よかったら参考にしてみてくださいな~

んでまあ赤文字にしてありますが

4番ですね。

これはどんだけ凄い経験してきて、どんだけ業界研究してきても

ここが明確じゃないと絶対に落ちます。

これは断言してもいいと思います。

なぜ自分がここじゃないとだめなのか

ここは是非何度も見直して、人事の方に、

「これはうちでしか出来ないね!よく調べてるね!」

と思わせてやりましょう!






んーまだまだ書きたい事はありましたが今日はこの辺にしときましょうかね。

なんか質問とかあったらコメントによろしくお願いします~

次は。。。何書こうかな笑

またのお楽しみでノシ
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie就職活動

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。